2009年6月5日金曜日

やっぱり進捗管理は視覚化!!

本日、原稿修正・・・進んでます。

やっぱり進捗管理は、視覚化ですね。





上のカレンダーに青のラインマーカーで塗り込んでいるのが、
現在の原稿修正の進捗管理表。半分以上「青」くなってます。
半分くらい完了しました。                            


そして、下の赤鉛筆で塗り込んであるのが、
オリジナルの原稿をつくるための資料のまとめの進捗管理表です。


この赤鉛筆の消し込みが快感なんです。                        



初期は消し込みより、空白の部分が多い。
全体の大きなスケジュールを考えながら・・・
今週ちょっと遅れたから、来週取り戻して・・・
                                          毎日、「本日○○までと目標を立て、終わる後とに赤鉛筆で消しこむ」
                                          後半になり、空白の部分がカウントダウンでき始めると・・・もう少しと気合 がどんどん入っていきました。



実は、この視覚化、ダイエットにも使えます。


私の友達がダイエットしたいというので、毎日グラフに体重と体脂肪を書き込むようにと指導しました。
バナナでとか、絶食してとか、運動を毎日してとか・・という方法でなく、
食生活をちょっと気をつける、ちょっと改善するというダイエット方法、


週単位ぐらいでチェックをし、増えた日には何が原因だったかをレヴューしました。
そしたら、なんと1月で体重が2キロの減量に成功しました。


名づけつなるば、「視覚化ダイエット法」とでもいいましょうか・・・


経営でも同じ、重要なことは視覚化し、その進捗を定期的に確認し、
そして必要に応じて対策を打つということが、極めて重要です。
私の経験則からいくと、これだけで(意識するだけど)、2割程度はパフォーマンスが違ってきます。


視覚化でポイントは、


「パソコンに入っているから、皆が見れます」では駄目。
パソコンを開かないと見れない。見ようと思わないと見ないから・・・


どうしても目に入ってくるという状態にすることがポイントです。


くれぐれも、ダイエットの指導は本業ではありませんので・・・・