やっぱり進捗管理は、視覚化ですね。
上のカレンダーに青のラインマーカーで塗り込んでいるのが、
現在の原稿修正の進捗管理表。半分以上「青」くなってます。
半分くらい完了しました。
そして、下の赤鉛筆で塗り込んであるのが、
オリジナルの原稿をつくるための資料のまとめの進捗管理表です。
この赤鉛筆の消し込みが快感なんです。
初期は消し込みより、空白の部分が多い。
全体の大きなスケジュールを考えながら・・・
今週ちょっと遅れたから、来週取り戻して・・・
毎日、「本日○○までと目標を立て、終わる後とに赤鉛筆で消しこむ」
後半になり、空白の部分がカウントダウンでき始めると・・・もう少しと気合 がどんどん入っていきました。
実は、この視覚化、ダイエットにも使えます。
私の友達がダイエットしたいというので、毎日グラフに体重と体脂肪を書き込むようにと指導しました。
バナナでとか、絶食してとか、運動を毎日してとか・・という方法でなく、
食生活をちょっと気をつける、ちょっと改善するというダイエット方法、
週単位ぐらいでチェックをし、増えた日には何が原因だったかをレヴューしました。
そしたら、なんと1月で体重が2キロの減量に成功しました。
名づけつなるば、「視覚化ダイエット法」とでもいいましょうか・・・
経営でも同じ、重要なことは視覚化し、その進捗を定期的に確認し、
そして必要に応じて対策を打つということが、極めて重要です。
私の経験則からいくと、これだけで(意識するだけど)、2割程度はパフォーマンスが違ってきます。
視覚化でポイントは、
「パソコンに入っているから、皆が見れます」では駄目。
パソコンを開かないと見れない。見ようと思わないと見ないから・・・
どうしても目に入ってくるという状態にすることがポイントです。
くれぐれも、ダイエットの指導は本業ではありませんので・・・・