2009年6月17日水曜日

見事なプレゼンテーション!!

「見事なプレゼンテーションだったよ!! ありがとう」

クライアントの戦略展開の情報収集のため、コンサルティング会社時代の部下に来てもらい
ある業界の状況について説明をしてもらった。

一週間前に、電話で簡単に趣旨を伝え、依頼したのみ。
正味一時間程度であったが、中身は非常に濃かった。

見事に、今日の目的をきちんと把握し、的確に要点をとらえた説明だった。

素晴らしかった!!

当時の会社では、技術論もさることながら、物事の捉え方や、価値、考え方
というのを徹底的に仕込まれた。そして、いつの間にか自分も部下に対して
同様に、語っていた。

それが、今の自分の大きな財産になっている。
そして、彼の財産にもなっているように感じた。

2ヶ月前にもある部下にあった。今は、独立してハウジング関係の仕事をしている
この不況にかかわず、好調とのこと。
「何がその好調のポイント?」
という質問に対して、彼の答えは
「教えてもらったこと、忠実に実行しているだけです」
彼とは半年間、毎週土曜日勉強会をした記憶はあるものの、
多分その勉強会で、ハウジングメーカーをテーマにした記憶なんで全くない。
ただ、いくつかの分析手法は伝授したが、
むしろ上記のとおり、考え方や、価値の部分が多かったように思う。

表面的な技術論の伝承・教育ではなく、
考え方、捉え方、価値という伝承こそ
永い年月を経ても、役立つ、大切なものであるように思った。

今日の彼のプレゼンテーションを聞きながら、これらの教育の重要性を再認識した。

忙しいなか、時間をとってくれたこと、そしてこの重要性を再認識させてくれたことについて
彼に、感謝したい。

ありがとうございました。